新入生のみなさまへのぺーじ

 

合格おめでとうございます!

皆さんは大学生になって何をしようと考えているでしょうか。

バイトをしてお金を稼ぐ。

将来のことを考え勉学に励む。

サークルに入って友達の輪を広げる。

合コンデビューしてモテモテ。

などなど、いろいろとあるでしょうが、

医学部に入った人の多くは医学部だけで構成される部活(サークル)に所属します。

準硬式野球部もその内の1つで、毎年8月に行なわれる西医体という大会

(高校でいう甲子園みたいなものです)に向けて日々活動を続けています。

また、春と秋は東海地区大学準硬式野球連盟というリーグに所属し、

優勝を目指して頑張っています。

皆さんも、私たちとこの大きな目標に向けてともに頑張ってみませんか?


といっても入部して待っているのは鬼コーチのしごきと先輩のいじめ…

なんてことは絶対ありません。

まず、我が野球部には監督、コーチがいません。

練習メニューは主将を中心にみなで意見を出し合って組んでいきます。

要するに自主性が重要となってくるわけです。

これは20代前半という非常に大事な時期に養われるべきことであり、

我が野球部に所属することで野球を通じて人間としての成長も図ってもらえたら、

と思います。

また、上下関係についても、最低限の節度を守った上で無いに等しいといえます。

そのため、縦の繋がりができ、それは大学を卒業した後も続くものとなるでしょう。

 

 

ところで、準硬式野球とはなんなのでしょうか?

準硬式野球とはいわゆるカレッジスポーツというもので、大学特有の種目です。

硬式野球とはボールが違うだけで、それ以外は硬式野球と同じです。

準硬式ボールは、軟式ボールの中に硬式ボールの芯が入ったもので、

打球の質は硬式ボールとほとんど変わりません。

見かけは軟式、中身は硬式というわけです。

グローブ、バットともに硬式用を使います。


いざ入部しようとしても、野球初心者の方や、軟式野球しか経験していない方は

戸惑うかもしれませんが、全く心配ありません。

部員の中には大学に入って野球を始めた人や、中学までの経験しかない人が多くいます。

しかし、高校野球経験者に指導してもらえるので、すぐに上達できますっ!

野球をやりたい!という気持ちさえあれば誰でも歓迎します。


マネージャーさんも募集中です!

興味さえあれば、野球のルールを知らなくても大丈夫です!


また、入部したものの野球漬けで、

他のやりたいことができないなんてこともありません。

練習はナイター練習を中心に週2回、休日には試合が入ったりします。

しかも、8月上旬〜下旬、12月上旬〜1月下旬はオフです。

なので、プライベートの時間は十分に確保でき、

5でバイトをする者、

友達と1週間ほど海外旅行をする者、

スキー場にこもってバイトをする者、

寝る間を惜しんで飲みに行く者など、

部員達はみな非常に充実したプライベートを送っています。


その他の活動としても合宿、甲子園観戦、飲み会、ボード旅行、OB戦(inナゴヤドーム)など

盛りだくさんですので、

興味を持った方はぜひ一度練習を見に来て下さい!!


部員一同、心からお待ちしております!!



名古屋大学医学部準硬式野球部一同


SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO